人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シャア専用!?   

2006年 11月 11日
文化祭前後から波に乗る生物部。先日、とても素敵なものがやってきました。
シャア専用!?_c0104662_29695.jpg


生徒A: 「何これ?」

顧問教諭: 「機械。」

生徒B: 「シャア専用。」

顧問教諭: 「え!? これ、3倍速で動くの!?」

生徒A: 「赤くないし。 だから何に使うのよ?」

生徒B: 「黒い三連星を倒す為。」

私には全く分からないお話です。しかも、24歳離れた顧問の先生とガンダムの話で盛り上がる生徒達・・・。

この機械はシャア専用でも何でもありません。
「位相差顕微鏡」といい、平面ではなく立体で観察出来ると言う代物です。(普通の顕微鏡は平面的にしか見えません。ですから、一箇所でピントを合せると他の場所はピンボケします。)

またシャーレに培養した細胞を底から観察する為、対物レンズが上向きに付いています。
しかも細胞を保護する為、試料を置くステージに温度調節機能がありました。

普通の学校にこんなものありません。大学病院など、細胞の培養時に使う特殊な顕微鏡です。
なぜ一般的な学校にあるかと言うと、生物部員のお父上がお医者様で、「廃棄するので宜しければ・・・」と寄付して下さったのです。

 『立体でものが見られる』

全く実感が湧かないのですが、とにかく凄いものが来たとはしゃぐ生物部員+教員陣。しかし使い方が不明なので、提供者のご協力を得て実際に観察してみました。

・・・すごい。早い話、影が付いた様に見えるのですから細胞を染色しなくても核が観察出来ます。オオカナダモの細胞も、赤血球もバッチリです。

中でも一番人気があったのはタニシの赤ちゃん
柔らかく、しかも透けているのでよく分かる・・・はず・・・なのですが・・・

とにかく良く動く! 視界からすぐ居なくなるわ、動きが気持ち悪いわ・・・
途中から違った意味で大盛り上がり。

元気がいいタニシと触れ合うこと約10分。ステージの温度・・・37℃!?

 ただ、熱くて暴れまわっていたのね! タニシ君、ゴメンよ~!!

はたしてこの顕微鏡。使いこなせる様になるのか、宝の持ち腐れになるのか・・・。

by aniline-black | 2006-11-11 14:00 | 部活