人気ブログランキング | 話題のタグを見る

VS 悪臭   

2006年 11月 16日
実験中止の余波で、演示実験の出張サービスの回数が増えてきました。
本日の実験は 「硫黄と鉄の化合」 です。
VS 悪臭_c0104662_19442570.jpg
硫黄と鉄の粉末を混合し、アルコールランプで熱すると赤く輝くようになります。
ただ混合しただけでは磁石にもつきますし、塩酸を加えれば水素が発生します。(鉄が存在していますからね~) しかし反応後は鉄と硫黄が化合し、硫化鉄になっているので磁石にもつかなければ、水素も発生しません。その代わり・・・

反応終了後も若干感じるのですが、塩酸を加えるとあら不思議!硫化水素が発生し、一帯は卵が腐ったような臭いに包まれます。

・・・温泉地で感じるような臭い・・・生徒たちはその程度の感想で済むのですが、予備実験から授業、片付けまで全てに関わっているこちらはその程度では済まないのが現状です。

簡単に言ってしまえば、有毒な火山ガスと同じ成分を吸いたくもないのにガッポリ吸ってしまうのです。換気が簡単な実験室ではなく、教室なのでかなり辛い。

若干荒れ気味の喉に、硫化水素・・・

 がほっ!ゲホ!!ゲハッがふっグ★※○▲$!!!

あっという間に喉の痛みが出てむせ始めてしまいました。
しゃべるのも一苦労・・・明日から授業参観なんだけど、どーすんのじゃ!?

by aniline-black | 2006-11-16 09:00 | 実験・観察