カテゴリ:健康( 8 )   

春を感じる日々   

2009年 03月 13日
・・・春です。

・・・・・・ウグイスが鳴いています。

・・・・・・・・・厄介な事に花粉が飛んでます。

・・・・・・・・・・・・自分の意思に反して鼻水を撒き散らす毎日です。

・・・・・・・・・・・・・・・早く桜咲いて、散ってくれないかしら ゜+.゜(´っω・。`)゜+.゜
[PR]

by aniline-black | 2009-03-13 20:20 | 健康

一段落   

2007年 09月 01日
嬉しい区切りが一つ出来ました。

3月に鬱病と診断されてからずっと通院しておりましたが、8月31日をもって通院終了という事に!
5ヶ月掛かりましたが、それでも早い方だそうです。

鬱状態も辛かったが、高額な治療費がもっと辛かった日々。

治療費の支払いが無くなって良かった・・・ (/_;)
[PR]

by aniline-black | 2007-09-01 00:40 | 健康

胃袋活動停止   

2007年 07月 28日
木曜日に38度近くの熱を出し、吐き気と腹痛に苦しんでいました。

金曜日には治まりましたが、胃袋が活動を拒んでしまったようです。

お腹はしっかり空きます。
・・・でも1人前が食べられない・・・(泣)

様子を見ながら食べないと、いつまでもお腹の中に居座っています。
今日は 「運動するから」 と頑張って1人分の食事を摂ってしまい、8時間近く昼食がいらっしゃいました。

夏風邪?

夏バテ??

ウナギで夏を乗り越える予定が、土用の丑の日を前にしてダウンしてしまいました。

胃袋様は、ウナギの侵入を許可してくれるのでしょうか・・・。
ちょっと心配です。
[PR]

by aniline-black | 2007-07-28 22:33 | 健康

体を鍛える意味   

2007年 06月 13日
祖父は元消防士。
訓練で鍛えられた体力と気力は現在も健在です。

年齢と共に体力は衰えるので、怪我を防止するためにも筋トレは必要といいますが・・・

祖父を見ていると、それ以上に 『老人介護』 で重みが増している気がします。

歩行が困難な人を起こして車椅子に乗せるなど、もっぱら体力勝負。
特に祖父は想像以上の力を出すので、時々驚かされます。

祖母もその体力に安心し、身を任せている様子。

大切な人を介助する為にも、体力をつける事が重要になるのだな~と感じました。
[PR]

by aniline-black | 2007-06-13 22:36 | 健康

ダイエット効果 Part 3   

2007年 06月 10日
まめやさんに 「また痩せたんじゃない?」 と聞かれたので、さっそく体重計へ。

 体重:41.7Kg
 体脂肪:19%
 内臓脂肪レベル:1

ここ2ヶ月やっぱり変動していない・・・。
喜ぶべきか、悲しむべきか・・・。

痩せ気味には間違いないので、もう少し太らなくては健康と言えないですね。
ただ標準体重にすると父と体重差がなくなるので、それはそれで切なかったりします。
[PR]

by aniline-black | 2007-06-10 23:31 | 健康

ダイエット効果 Part2   

2007年 05月 10日
 「ちょっとスッキリしてきたかも」

この一言で、湯上りに大慌てで体重計に乗せました。

 体重:67Kg
 体脂肪:23%
 内臓脂肪レベル:9

僅かながらにも減った~~~~~! (>_<)

まだ 「やや多い」 レベルなので、この調子で続けたいと思います。

ちなみに私は体重&体脂肪が元に戻りません。。。
[PR]

by aniline-black | 2007-05-10 16:50 | 健康

ダイエット効果 Part 1   

2007年 04月 15日
私が実践した食事制限ダイエットの基本です。

一、調理に油不要
 炒め物では肉・魚から出る脂を利用。
 カレーなど煮込む前に炒める料理法は無し。いきなり煮込む。
 ただし、旨味が逃げないように沸騰状態で肉を入れる。

一、豆腐を有効利用
 ハンバーグや餃子などの挽肉料理は、必ずよく水切りをした豆腐を加える。
 少量の挽肉でも、豆腐のおかげで2~3倍の量にもなるので家計にもやさしい。

 一、夜9時以降は食べない
 どうしても夜食を食べる場合は100Kcal前後の春雨スープ類にする。

 一、甘いものは控える
 あんパンやドーナツなど、大量摂取は週一回。それ以外は休憩時にチョコレート3粒。

徹底したおかげで痩せました!

・・・私が・・・(泣)
[PR]

by aniline-black | 2007-04-15 16:34 | 健康

頑張れ☆ダイエット   

2007年 04月 10日
ダイエットの必要があります。

私ではなく、うちの旦那様が・・・。

“このお腹は筋肉だ” と言い張るので体重計に乗せたところ

 体重;70Kg
 体脂肪;25%
 内臓脂肪レベル;10

・・・・・・。

全部標準以上じゃないの!!!! 凸(`Д´〆)

ということで、私、頑張ります。
運動できるほど時間的な余裕は無いので、現時点では食事制限に限定されてしまいますが、どこまで出来るか挑戦です。
[PR]

by aniline-black | 2007-04-10 16:12 | 健康