カテゴリ:ものづくり( 9 )   

還暦祝い   

2009年 04月 05日
父が還暦を迎えました。

ただ残念なのは、病院で60歳の誕生日を迎えてしまった事。

「おめでとう」という言葉も、虚しく聞こえます。

c0104662_13431490.jpgかといって何もしないのも寂しいので、赤いちゃんちゃんこを作ってあげる事にしました。

一応季節に合わせて綿は入れず、病院でも羽織れるようにリバーシブルに。

大黒帽子は作るかどうか最後まで悩んだ挙句、水戸黄門様仕様の帽子を急遽作りました。

早速父に着せてみると、なぜか二人で大爆笑。

日常で着られるものではないので喜んでくれたのか分からないけど、ちょっとした行事として楽しむ事は出来たかな!?
[PR]

by aniline-black | 2009-04-05 13:43 | ものづくり

ド~ラ~え~もぉ~~ん   

2008年 02月 12日
c0104662_124561.jpg
なんとダーイエ様からドラえもんの3Dパズルを頂きました!

まさかもう一度、球体パズルが出来るなんて・・・。

大感激です (>_<)

c0104662_12446.jpg
ちなみに現在飾られているのは目玉親父のみ。

台座を外すとただの眼球にしか見えなくなる為、管理人改め竜崎サンからは気持ち悪いと軽くヒンシュクを買っていました。

しかし今回は可愛いと満足げな模様。

c0104662_124695.jpg
早速作製開始です。

開けてみると説明図が。

目玉親父よりレベルが高いようです。


c0104662_124670.jpg
目玉親父よりパーツが大きいので組み立てが楽でした。

仕上げはタケコプターと鼻を穴に差し込めばいいのですが、トラブル発生。

穴が若干小さい為、入らない!

強引にねじ込もうとしたところ・・・。

バキッ!!

・・・大崩壊・・・。

泣く泣く組み直しです。

c0104662_124622.jpg
慎重にカッターで穴の拡張を行い、完成!

やっぱり可愛いなぁ~♪

ダーイエ様、本当に有難うございました!
この場を借りて、お礼を申し上げます m(__)m
[PR]

by aniline-black | 2008-02-12 12:04 | ものづくり

遂にゲット!   

2008年 01月 22日
細かい作業が好きな私。
一から作る事も楽しいですが、復元作業もたまりません。

ましてや製作&復元が一度に可能なパズルなんかは大好きだったりします。
普通のパズルは結構な頻度でやっていたのですが、球体パズルは未経験。

以前から 「作ってみたいな~」 とは思っていましたが、殆どは置き場所に悩むサイズばかりでした。
思い切って買おうと思ったこともありましたが、ちょっと高額で手が出せない・・・。

もう球体パズルとは縁が無いのかと思っていたところ、ついに手頃なパズルを発見♪

3インチ(約7.6cm)という手の平サイズ。
価格も1,000円前後。

・・・素敵☆

デザインも可愛いので、頼んで買ってもらいました♪
     ・
     ・
     ・
     ・
     ・
c0104662_21375926.jpgジャ~ン!

目玉おやじの球体パズル!!

夢にまで見たものが目の前にある・・・♪♪

しかも大好きな目玉おやじ・・・(>_<)

c0104662_2138010.jpg

ネット注文で購入したところ、一緒にヒヨコも送られてきました。

c0104662_2138264.jpg
早速、組み立て開始。

組み始めはかなりグラグラしてしまうので、接着剤で止めながら作業すべきかと悩むほど。

しかし、ある程度組み上がってくるとグラ付きも安定してきます。

c0104662_213827.jpg
1時間弱で完成。

出来上がりは頑丈で、少し力を入れて握っても問題ない感じです。

う~む・・・。
球体だろうが、平面だろうが、やっぱりパズルは楽しいな♪
[PR]

by aniline-black | 2008-01-22 21:37 | ものづくり

財布作り part4   

2007年 11月 28日
c0104662_0275055.jpg
やっと完成いたしました!

チェーン付です。

c0104662_0275068.jpg
開けると透明ポケットが。

時刻表などを入れると便利ですね。

c0104662_0275012.jpg
全部広げた状態。

ポケットばっかり・・・。

c0104662_0275027.jpg
紙幣ポケットも2つあるのですが、うち1面がポケット祭りです。

c0104662_027503.jpg
小銭入れは広く、見やすくがモットー。

予定より厚くなってしまった関係で、若干閉めにくくなってしまいました。
改良の余地は沢山ありますが、作っていて楽しかったです。

まだプロトタイプなので、再度頑張ります!
[PR]

by aniline-black | 2007-11-28 00:27 | ものづくり

財布作り part 3   

2007年 11月 26日
c0104662_2115421.jpg表側。
三つ折りタイプなので、内側にくる面だけポケットがあります。
c0104662_2115429.jpg内側もほぼ完成。
財布らしくなってきましたが・・・。

やっぱりポケットが気になります。
[PR]

by aniline-black | 2007-11-26 21:01 | ものづくり

財布作り part 3   

2007年 11月 25日
c0104662_1493653.jpg内ポケット完成です。

う~ん・・・。
恐ろしい程のカードポケットの数だ・・・。
[PR]

by aniline-black | 2007-11-25 01:49 | ものづくり

財布作り part 2   

2007年 11月 24日
c0104662_1341751.jpg型紙に合わせて生地をカットしました。

・・・・・・。

「カードポケットは多めがいい」 という要望に応えたら、とんでもないことに。

なんなの、この尋常じゃないパーツの量 (-_-;)

さすがに間違えそうです。
[PR]

by aniline-black | 2007-11-24 01:34 | ものづくり

財布作り part 1   

2007年 11月 22日
c0104662_1443040.jpg久し振りのお裁縫です。

今回は 「お財布」 。
もちろん作った事なんかありません。

しかも私が使うわけではないので、かなり念入りに意見を聞きながら型紙を作成しました。

さて、どんなものが出来上がるのでしょうか・・・。
[PR]

by aniline-black | 2007-11-22 21:44 | ものづくり

再利用!?   

2007年 11月 07日
我が家は紙で造った簡易表札。
前々から木製の表札を造りたいと思っていましたが、適当な材料が集まらなかったので断念していました。

しかし最近になって、改めて 「表札造って~」 という要望が出たので造ることに。
早速、耐水性スプレーニスとアクリルペイントを100円均一で購入。

そして表札本体になる “板” も購入・・・せず、かまぼこ板を使用!

洗ってもかまぼこの匂いが取れないので心配でしたが、ニスを塗ってしまえば何の問題もありませんでした。

ニス塗りが終われば、苗字入れです。
程よいサイズの字を紙に印刷し、カッターで切り抜けば型紙の完成。
後は鉛筆で型取りしてアクリルペイントで塗るだけなのですが・・・。

c0104662_2350068.jpg
久し振りに神経を擦り減らしました。
はみ出しに気を使いすぎると、うっかり触りそうになるんだもん。
  ・
  ・
  ・
30分後。
色塗りは終了。

やっと出来たと思ったら、誰かさんが乾く前に触ってしまった。。。
止む無く、塗り直しです。


いろいろありましたが最終的に、無事かまぼこ板は表札へと生まれ変わりました。

でも、我ながら妙な事をしたな~ (^_^;)
[PR]

by aniline-black | 2007-11-07 22:10 | ものづくり