カテゴリ:行事( 5 )   

女性の会   

2007年 03月 22日
最終的に休職することになってしまいましたが、女性陣だけで送別会をしてもらいました。

男子校である上、男尊女卑が根強く残る職場では女性同士の結束は半端ではありません。

途中、某女性教諭のお見合い暴露話(成立してもネタにされるとは・・・)で盛り上がりましたが、優しく送り出してくださいました。

c0104662_22374160.jpg
しかも花束&木箱入りマグカップのプレゼント付きで!
本当に有難うございました (>_<)
[PR]

by aniline-black | 2007-03-22 22:37 | 行事

送別会&打ち上げ   

2007年 03月 20日
教科内からの離職者が私を含めて3人いるので、送別会&打ち上げをやりました。

2年間という短い期間での勤務でしたが、毎日がドタバタ。
大変だった分思い入れもあり、昔話に花が咲きました。

そして・・・
生物部&一貫コースの同僚から色紙のプレゼントが!!

中心に描かれているイラストが全部実験器具だったり、書かれている元素記号全てが放射線物質であったり・・・という突っ込みどころ満載の色紙。。。

嬉しいよぅ~~~ (>_<)
[PR]

by aniline-black | 2007-03-20 23:06 | 行事

仕事納め   

2006年 12月 22日
本日をもって年内の勤務は終了致しました。
本当はあと数回に渡って実験室の掃除の為だけに出勤するはずでしたが、急遽変更。明日からお休みです☆

誤解を受けそうなので先に言っておきますが、私は理科実験助手という立場なので授業が無い長期休暇は基本的にお休みになります。

一方、専任教諭の方々は12月29日~1月4日が休日になります。
 「先生はお休みがいっぱい有っていいな~」 という声を聞きますが、実際は有給休暇を取るなどの対応をしているのです。(生徒が居るのに有給休暇を取ったらヒンシュクをかいますからね・・・基本的に普段は授業があるので、休みが取れない職業だと考えた方が良いでしょう)

そして必ず、長期休暇前後に行われるのが全校集会です。
とにかく早く帰ることしか頭に無い生徒達は校歌を歌うわけがありません。体育科の生徒のドスの聞いた声だけが体育館に響きます。

で、取られた措置は・・・生徒会役員にマイクを持たせて歌わせる!
カラオケみたいで、毎回爆笑。本人達は必死なんだけどね・・・
[PR]

by aniline-black | 2006-12-22 21:53 | 行事

芸術の冬   

2006年 11月 27日
c0104662_23499.jpg今年の芸術鑑賞はオペラでした。公演作品は「利口な雌狐の物語」。
有名な作品なので検索すればすぐ詳細が分かりますが、オペラ初体験の私には少々理解に苦しむ内容でした。

オペラは内容をある程度把握していないと観覧が難しいと言われるので、一応事前学習をしていく。でも難しい。

何て言ったって主役が動物。焦点が人間だったり、動物だったり・・・と頭をかなり酷使してしまいました。

また台詞が全て歌ですし、会話をそのまま聞いている形になるので登場人物などの紹介がありません。事前学習の必要性を本当に感じました。
(ミュージカルも歌が入りますが、重要シーン以外は通常の演劇です。会話の中に、人物紹介などが入っているので非常に分かりやすい構成になっていると思います。)

ちなみに歌の歌詞は舞台両脇に字幕で出ます。私の座席はど真ん中だったので字幕を見ると舞台がフェードアウトするので非常に目が疲れました。
オペラが純粋に好きな人は字幕を見る必要が無いので真ん中でもいいのでしょうが、初心者には不向きです。

で、内容ですが・・・ご自分でお調べ下さいm(__)m (←オイ)

個人的には内容以上に生徒の反応が面白かったです。なんと女子校と合同!
男子校で女の子に飢え気味の我が生徒は大喜び!・・・とはいかず、女子中・高生に圧倒され、見た事が無いくらい大人しい。

しかも女子生徒の声に対してボソリと一言。

「・・・うるさい・・・」

普段騒々しい君達から思いもよらぬ発言が聞けるなんて!
とはいうものの、私も男子校特有の低音ボイスに慣れているので、黄色い声が耳に残ります。

でもやっぱり気になるらしく、1階ロビーに集合している女子生徒を2階ロビーから乗り出して眺めていました。

劇場内に入り、くつろぎ始めた生徒は飲食開始。
・・・ここは館内飲食禁止なんだけど・・・そう思った矢先に、K先生片っ端から没収。しかも没収したのが 『じゃ○りこ』。
映画館でお煎餅食べるのと同じくらいの迷惑なのでは・・・。

オペラが始まると、さらにくつろぐ生徒。生徒は撃沈、そろってお休みタイムです。
心地よく寝ている生徒。物語は佳境に入る。

 「・・・バン!バン!!」

森番が鳴らした銃声で一斉に起床。
飛び起きるとはこういう事を言うのだな~と笑ってしまいました。

休憩時間に入ると熟睡して元気になった生徒達は色々な事を始めます。

まずは2階および3階席にいる女子生徒に手を振ってアピール。職員一同 「お前達なんかを相手にする学校じゃないって!」 と一言。
それでもやめないところを見ると、よほど女の子に飢えてしまっているのね(・・;)

続いて再び飲食開始。没収を免れた品々がゴロゴロと出てきます。再びK先生登場。没収しようとしますが席が離れていて言うことを聞かない。すると・・・

 「貸して!(-_-メ)」

私の傘をすばやく手に取り、突付いています。・・・やはり若干(?)暴走している男子校の女性教諭はこれぐらい強くなければやっていけません。

そんな中、サプライズがありました。なんと翻訳家の方が特別に各学校の生徒2名ずつを舞台上に呼んで下さったのです!
学校の代表なので、オペラを見た感想を決まり文句を言うと思ったらさすが我が生徒。

 「眠かったです!」

・・・はっきり言い過ぎだってば!
翻訳家の方もキャラの濃さに気付き、上手くいじっていました。

後は何事も無かった様に終了しましたが・・・何をやっていてもドタバタ劇。
でも楽しければいいのかな!?
[PR]

by aniline-black | 2006-11-27 19:39 | 行事

歩け、若人よ!   

2006年 11月 04日
多摩川沿いの遊歩道で、リュックサックとカメラを片手に一人たたずむ人影あり・・・c0104662_10115220.jpg

別に怪しい事をしている訳ではありません。お仕事です。

こう見えても男子校で理科助手をしています。よく行事で人手不足になると借り出されるのですが、本日はマラソン&ウォーキング大会に参加することになりました。

本日の任務は以下の通り。
 「生徒を正しい経路へ誘導する」
 「ウォーキング参加生徒の最後尾を歩き、脱落しかかっている生徒をゴールへ導く」

こういった行事はとにかく疲れます。
誘導員は早めに持ち場で待機し、生徒が来るのをひたすら待つのですから。しかもボケ~っと立っていたり、椅子に座って居るので一歩間違えれば不審者です。

特に今回のように集合場所が遠いと、朝6時に電車に乗って「千葉→東京→神奈川」と小旅行並みの移動、少々疲れ気味の状態で仕事をする事になります。
しかも、自分のペースで歩けないので余計です。生徒と会話しながらなので、楽しい事は楽しいのですが・・・

色々な思いを抱えたままスタート。
とりあえず私は歩かなければならないので、誘導場所でおにぎりをパクつく。・・・我ながら怪しい。川沿いなので風景が綺麗だと思われるかもしれませんが、目の前には工場と凄惨な事件が起きたマンションがありました。ちょっと複雑です。

10分ほど待っていると、マラソン大会参加生徒が走ってきます。タイムを競っており、スタートしたばかりなのでお団子状態。
一方、道幅は自動車1台分あるかないか。一般の方が自転車、ウォーキングやマラソンを楽しむ場所。

 ・・・警察の許可得てるとはいえ、苦情来るな・・・

そう思いながらマラソン大会組を送り出します。
続いてウォーキング大会参加生徒が続々とやってくる。
実はこのウォーキング大会の目的が分かる人間が居ないので、どうしても生徒・職員のモチベーションが様々。案の定ダラけています。お団子状態でダラダラと歩いてきます。

 ・・・マラソンよりもっとタチ悪いな・・・

そう思いながら生徒を見送ります。
最後尾が到達し、やっと私の出発です。自然が多く、のどかな風景なので気晴らしになります。

日ごろのストレスから開放され、癒されてるな~と感じている矢先・・・事件発生。
遅刻組が来るから待機せよとの事。しかしその遅刻組、ダラダラ歩いているのか待てど暮らせどやってこない。
一緒に最後尾を歩いていた教員は待ちくたびれて先へ進もうとし、生徒に引き止められる始末。

やっと来たのでさらに最後尾に回り、歩くのですが・・・今度は教員がダウン。途中休憩となりました。(確かに50代後半の先生が、男子高校生の体力について行くのは辛いよね・・・)

何だかんだ大騒ぎしながら最後尾は約2時間かけて歩き、無事全生徒が完歩しました。
めでたし、めでたし。

・・・とはいきません。やっぱりありました。近隣の方からの苦情!

本当にご迷惑お掛けし、申し訳ございません!!
[PR]

by aniline-black | 2006-11-04 09:30 | 行事