<   2007年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧   

泣くなってば・・・   

2007年 01月 25日
c0104662_0104551.jpgいつものように 『学校吹き飛ばすような危ない実験したい』 と騒ぐ生物部員。

たまたま居合わせた主任に 「十八番の実験やってあげて。」 と言われたので水素爆発実験をやることにしました。

器具の作成は簡単です。
底を切ったペットボトルを用意し、注ぎ口にはガラス管を通したゴム栓をはめるだけ。

水素を満たし、ガラス管に火を近づけると管口からは橙色の炎が上がります。

水素が燃料となり、じわじわと減って 『水素:酸素=2:1』 になった時・・・「ドン!」という音とともに水素が燃え、ペットボトルの中に水が出来るのです。

化学反応や、燃焼時の水の発生を確認したりなど用途の多い実験です。

同僚は揃って嫌がるのですが、私は大好き☆
大学時代は散々爆発実験に立会い、教育実習では生徒にやらせてしまった程です。

浮かれまくっている理科助手、実験室から出て遠巻きに見る主任・・・

だんだん不安になってるね・・・♪
不安がる生徒にさらに嫌がらせ。

私: 「これ持って。」
部員一同: 「え゛!? 持つの!?!?」

じゃんけんで負けた生徒A君に持たせました。

実験実行。A君泣く。

想像以上の爆発だったようで、他の生徒も怯えていました。
・・・でも高校2年にもなって泣くなよ~~~!
[PR]

by aniline-black | 2007-01-25 16:00 | 部活

祝結婚式☆   

2007年 01月 20日
c0104662_07597.gif待ちに待った、我が武術会の大先輩であるキラービー様の結婚披露パーティーが行われました。

この日の為にワンピースも購入。信じられないくらい厚化粧して顔を作成。

・・・そして初めての受付!
受付係のマナーも事前調査し、 意気揚々と向かいました。

・・・が、やっぱりアクシデント発生。

新郎新婦の受付係同士での段取りが話し合う時間が取れないまま、来賓の方々が到着。
しかも名簿が逆!!

幸い、新郎側の来賓が武術関係者ばかりだったのでミスにすぐ気づきましたが・・・焦った・・・。

バタバタしてしまいましたが、やっぱり面白くて(?)素敵な結婚式でした。
高級感あふれる格式高いものより、手作り感がある方が親しみがあって私は大好きです。

末永くお幸せに!素敵な家庭を築いて下さいね (^^♪
[PR]

by aniline-black | 2007-01-20 16:00 | 中国武術

必死な実験   

2007年 01月 16日
c0104662_09592.jpg理科実験助手という仕事を始めて2年目になりますが、全く実験を行った事がない理科教員もいらっしゃいます。

もう今年度は実験をやらないと思っていた物理担当Kさんの実験に初めて立ち会うことになりました。

実験内容は「断熱圧縮」。大型注射器のような装置を使います。

ピストンでパイプ管内の空気を圧縮すると高温にさせ、管内に入れたティッシュのかけらを発火させるというものです。

話だけ聞くとすごく簡単そう。

私が未経験の実験だと知ったKさんは、生徒に別の実験をやらせている間にやらせて下さいました。

・・・で、やってみると・・・出来ない・・・。

瞬間的に圧力をかけなければ発火する温度に達しません。しかも空気の圧縮ですから、かなり力が要ります。

・・・私がやると水蒸気が出来る程度にしか温度が上がらない・・・。

失敗すると中の空気を入れ替えなければならないので面倒なはずなのですが、親切なKさんは何度も装置を作り直して下さるのです。

・・・でも出来ない・・・。
鍛えているはずなのに・・・!一般女性に比べて力はあるはずなのに・・・!!

しまいには 「生徒の前でやらないほうがいいかもね~。」 と言われてしまいました。

なんか悔しいゾ!
[PR]

by aniline-black | 2007-01-16 15:52 | 実験・観察

ラーメン in ビーカー   

2007年 01月 11日
さて本日はお料理をします。

c0104662_2302950.jpg用意するものは新品のビーカー、三脚、金網、ガスバーナー、チャッカマン、お箸。

そして忘れちゃいけないインスタントラーメンです。


c0104662_2315166.jpgまず、お湯を沸かします。
ここでのポイントは実験室の水を使用しない事と新品のビーカーを用いる事。
実験室内の水道は飲料に向いていないし、使用済みのビーカーは薬品の付着があるからです。


c0104662_232466.jpgお湯が沸いたら適当なサイズに割ったインスタントラーメンを入れます。


c0104662_2332318.jpg一分間加熱して完成!
美味しく頂きました。


化学屋は実験器具を食器にしても気にならないのですが・・・普通の人は食欲が落ちそうな光景ですね。

ちなみに以前、実験で余ったキャベツでロールキャベツをビーカーで作り、理科職員に配った経験もあります。

この時は化学専攻、ビーカーを愛する理科主任だけビーカーに入れて置き逃げしました。
職員に笑われ、生徒から「キモイ」と言われたとか・・・。

態度のデカイ主任を手玉に取る、態度のデカイ助手。ちょっと反省です。
なので今回は自分一人で楽しみました。
[PR]

by aniline-black | 2007-01-11 17:58 | 食欲を満たせ!

仕事初め   

2007年 01月 09日
長かった休みも明けました。
生徒職員、調子が戻らずミス連発です。

私はミスしませんでした!・・・というより、寒くて動けなかっただけなんですけど(;^_^A

室温設定28℃で室温が17℃にしか上がらない職場ってどうなんでしょ!?

普段は熱気と異様な臭いが気になる男子校ですが、今日ばかりは重要性を感じました。
[PR]

by aniline-black | 2007-01-09 17:16 | 職場の7不思議

謹賀新年   

2007年 01月 01日
c0104662_1111168.jpg
明けましておめでとうございます。

茶柱も立ち、ますますおめでたい日になりました☆

今年も無事過ごせますように・・・。
[PR]

by aniline-black | 2007-01-01 11:11 | 日常