<   2007年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧   

赤いカレーと緑の塩そば   

2007年 02月 22日
紫キャベツの煮汁はPhによって色が変わるので指示薬として有名です。
c0104662_15405795.jpg


酸性であれば赤、アルカリ性であれば緑~黄色を示します。
なので酸・アルカリ性の食べ物と一緒に調理すると、その食品の色を変えてしまうのです。

そこで実際に試してみることにしました。
選んだ食材は 「中華麺」。

中華麺には “かん水” という物質が含まれています。
「かん水」は食品添加物の一つで、中華麺特有の風味・食感・色合いなどを出す目的で使用されます。
成分は、食品衛生法に基づき 「炭酸カリウム」 「炭酸ナトリウム」 「炭酸水素ナトリウム」 及び 「リン酸類のカリウム塩又はナトリウム塩」 のうち1種類以上を含むアルカリ性の液体又は粉体 と定義されています。

従ってアルカリ性物質である中華麺に紫キャベツの液が染込むと、緑色になるのです。

資料集に載っていた麺は 「茶ソバ」のような色。
ちょっと不気味ですが、興味津々。

話し合いの結果、色が分かり辛いと困るので塩ソバをチョイス。
炒める際には水ではなく紫キャベツ液を用いることにしました。

やると決めたら大急ぎでフライパンと三脚、ガスバーナーをセット。
麺をほぐし、紫キャベツ液を投入です。

・・・・・・!!!!
c0104662_16194737.jpg



見事なエメラルドグリーンです。
食欲を減退させてくれます。
味は良いのですが、何とも言えません。

なお、この変色焼きソバにソースを入れると色が元に戻ります。
ソースが酸性なので中和されるのです。

緑の塩ソバを堪能したので、第二段 「赤いカレー焼きソバ」へ。

かん水はカレー粉にも反応を示します。
小さじ1杯のカレー粉と一緒に炒めると麺が赤く染まるのです。

塩ソバは全員の希望で私が作りましたが、カレー焼きソバはH君が作ることに。

生物部員は自他共に認めるほど不器用です。
不安です。

作りたいと騒ぐので任せましたが・・・予感的中。
カレー粉を入れすぎた挙句、均等に混ぜられない!

薄くまぶされた部分は赤く変わっていましたが、カレー色でよく分かりませんでした。
・・・リベンジかな (^_^;)
[PR]

by aniline-black | 2007-02-22 16:30 | 部活

とどカレー試食   

2007年 02月 19日
c0104662_17425111.jpgカレーミュージアムのお土産に 『とどカレー』 なるものを買ってきた私。
「何じゃこりゃ!?」 と家族から言われながら、試食しました。

母: 「鯨の大和煮か、コンビーフ。」
私: 「バサバサして歯に挟まる。」
父: 「(#^.^#) ←味音痴な為、基本的に何でも食べる

私は鯨の肉を給食で食べていた年代ではないのでよく分からないのですが、栄養士の資格を持つ母の舌が一番近いと思ってます。

それ以前に、何でも身近な食べ物に例える“貧乏舌”ってこういう事を言うのでしょうね。
昔、スーパーで売っていた養殖の河豚を食べ、母&私は 「鱈みたい!」 と話していた事を思い出します。
[PR]

by aniline-black | 2007-02-19 18:30 | 食欲を満たせ!

男同士の友チョコ   

2007年 02月 15日
昨日はバレンタインデーでした。
男子校では無縁なお話・・・なのですが、どうやら禁句を発した方がいらっしゃるようです。

その人物は生徒から 「天然ボケ」 の称号をもらってしまった生物担当のIさん。
女子高出身で、イベント大好き。未だに女子大生風格が抜けない人です。

必死に忘れようとしている生徒に 「友達同士であげれば?」 と発言、大騒動になったそうです。

生物部でも話題になったので、彼らに「友チョコ」の説明をしました。
発言理由は納得したようですが、男同士の友チョコは気持ち悪いと大騒ぎ。

やっぱり性別による感覚の違いは大きいようです。
・・・でも大学時代、バレンタインになると男女問わずチョコレートをばら撒いて歩いていた友人(♂)が居たんだよね・・・。

年齢の違いもあるのかしら?
[PR]

by aniline-black | 2007-02-15 16:00 | 部活

カレーのドカ食い   

2007年 02月 11日
c0104662_1718553.jpg『カレーミュージアムが3月一杯で閉館する』

そんな情報を入手してしまった以上は、行かなくてはなりません。

毎週金曜日はカレーの日になっている程、カレー好き。
といっても、胃袋の限界は2皿位だろうと思っていました。

・・・結局3皿分食べました。
今考えると、苦しくなかったので満腹ではなかったのかもしれません。

私の胃袋って凄いわ☆
[PR]

by aniline-black | 2007-02-11 12:00 | 食欲を満たせ!

カレーうどん in ビーカー   

2007年 02月 08日
c0104662_16131666.jpg実験器具料理第2弾!
今日はカレーうどんです。
ラーメンは簡単に出来たのでサクっと出来ると思っていましたが・・・侮れません。

麺が浮いてしまい、何度もビーカーから脱走の危機に。

結局通常より時間がかかってしまい、伸びてしまいました。
[PR]

by aniline-black | 2007-02-08 13:00 | 食欲を満たせ!