<   2007年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧   

新聞契約の特典品   

2007年 05月 29日
3月下旬、新聞契約の際に頂いた商品を今頃になって注文し、お腹の中に納めました。

久しぶりに牛肉100%のハンバーグ・・・。

ずっとダイエット目的でずっと豆腐ハンバーグばかりを食べていたので、本当に美味しい!

その他にも白米5Kg、洗剤6箱、ドリップコーヒー詰め合わせ6種×5袋・・・。
新聞契約時の景品目的で6ヶ月ごとに新聞社を変更する人がいると聞きますが、納得できますね!
[PR]

by aniline-black | 2007-05-29 22:02 | 食欲を満たせ!

あぁ、めでたいな♪   

2007年 05月 26日
大学時代の友人から 「久しぶりに時間が取れたから会いたい」 との連絡が。

1年近く会っていなかったので、こういうお誘いが嬉しくて仕方ありません。
秋葉原でランチすることにしました。

4月から働き出した彼女は少しふっくらとした感じ。
昔のようにプライベートで思い悩んでいた面影は無く、見ていて安心しました。

そして・・・

 「結婚する事になったの」

突然の結婚宣言。
ナルホド、雰囲気が以前と違って見えたのはその所為だったのか。。。

公私共に順調らしく、延々4時間お惚気話を聞いて帰ってきました。

Sちゃん、おめでとう!お幸せにね♪
[PR]

by aniline-black | 2007-05-26 18:42 | 日常

・・・不味い・・・   

2007年 05月 23日
スープカレーやカレーうどんへのアレンジに成功したので、引き続き他の料理への研究を始めました。

そんな時に浮かんだのが、カレーラーメン。
カレー味のカップラーメンがある事を思い出し、速攻でチャレンジ!




・・・・・・やめておけばよかった・・・・・・。
[PR]

by aniline-black | 2007-05-23 21:54 | 食欲を満たせ!

Come back ! Help !!   

2007年 05月 18日
以前の職場で一緒だった一貫理科主任からメールが来ました。

 『 お願い!帰ってきて(泣) (;_;) 』

何があったのだろうと思い、メールを返すと “後任の理科実験助手が使えない” との事。

20年間専業主婦だった、理科の事を全く知らない方が私の後に入ったそうです。

・・・ド素人・・・?

レベルの高い学校ならばアルバイト感覚で出来るのでしょうが、あの学校じゃ無理です。
理科の知識とそれなりの学歴、男子生徒を追いかけ投げ飛ばせるだけの体力がなければ馬鹿にされる所です。

今後、大変な事が起こることは間違いないでしょう。
M主任、頑張れ~~~! (>_<)
[PR]

by aniline-black | 2007-05-18 01:09 | 日常

特製カレー アレンジ編   

2007年 05月 14日
 「翌日も食べたい」 という理由からわざと多めにカレーを作ります。

ある日、おかわりしたいというのでセルフサービスにしたところ、お茶碗半分のご飯に対し、1人前のルーをかけて食べてしまう事態に発展。

中途半端に1人分だけ余るし、ダイエットの意味ないし、正直ガッカリ・・・。

でも、めげる私ではありません。

 「希釈してスープカレーにしちゃえばいいんじゃん!」

ということで、早速挑戦。

直感的に “だし汁と醤油でいけるのでは” と思い、うどん汁を加えたところ、予想以上に美味しい!
味の確認も取れたので、出してみました。

 夫: 「これ何?」

 私: 「スープカレー」

 夫: 「どうやって作ったの?」

 私: 「うどんの汁入れた」

 夫: 「え゛ぇ~~~~ (ーー;)」

思い切り引かれる。
が、食べるものがそれしかないので渋々口に運ぶ夫。

 「・・・・・・うまい」

こうしてまた1つ、カレー料理が完成しました☆

 ≪作り方≫
① カレー1人分のルーに水200mLと、うどん汁をお玉一杯分加える
② お好みで茹で玉子、ソーセージ、ピーマンを加えて10分ほど煮込む

ちなみにスープににせず、少しとろみが残るように水とうどん汁を様子を見ながら加え、茹でたうどんと共に加熱すればカレーうどんにもなります。

我が家ではうどん1玉とご飯一膳弱を用意し、うどんを平らげたらご飯を加えてお茶漬けのようにサラサラと食べています。
[PR]

by aniline-black | 2007-05-14 17:44 | 食欲を満たせ!

ダイエット効果 Part2   

2007年 05月 10日
 「ちょっとスッキリしてきたかも」

この一言で、湯上りに大慌てで体重計に乗せました。

 体重:67Kg
 体脂肪:23%
 内臓脂肪レベル:9

僅かながらにも減った~~~~~! (>_<)

まだ 「やや多い」 レベルなので、この調子で続けたいと思います。

ちなみに私は体重&体脂肪が元に戻りません。。。
[PR]

by aniline-black | 2007-05-10 16:50 | 健康

特製カレー   

2007年 05月 03日
国民的家庭料理、カレーライス。

私も大好きですが、夫はカレー愛好家です。

 「一週間カレーでもいい」

と言い張るほど。

しかも “具を入れて、市販のルーを入れて煮込むだけ~” なんて手法が利きません。
味にコダワリがあるので、簡単にはOKが出ません。

結局半年かけて試行錯誤した結果、やっと出来ました。

 ≪作り方≫
① 野菜を適当に切る
② 「水:野菜ジュース=2:1」 の割合で加える
③ 一煮立ちさせ、アクをとる
④ 一度火を止め、野菜に火が通るまで15分ほど置く (ガス代節約のため)
⑤ 再び加熱し、沸騰したら肉を加える
⑥ 固形ルー2種、カレーパウダー大さじ1を加えて溶かす
⑦ 弱火で約1時間煮込む

これで大体出来上がりなのですが、まだ野菜ジュースの風味が残っている場合が多いので火を止めてから1~2時間寝かせるようにしています。

一見すると非常に面倒くさそうなのですが、アレンジできるので翌日の夕飯がとても楽になります。

アレンジ方法はまた次回。
[PR]

by aniline-black | 2007-05-03 17:00 | 食欲を満たせ!