<   2007年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧   

戦争と進歩   

2007年 08月 15日
母方の祖父母のところへ行ってきました。

 「終戦の時も、今日みたいに暑かったんだよ。」

この祖父の一言から、終戦直後の話を聞く事に。

志願兵として中国に滞在していた頃の写真や、戦闘訓練中の写真を見せてもらった事はありました。
戦時中の話もよく聞いていました。

しかし終戦時の様子は知らなかったので、その内容にはビックリ。
祖父は航空軍所属。 なんと8月15日に三笠宮さまによる訓練視察が予定されていた・・・。

本当に 「突然」 と取れる終わり方だったのだと知りました。

そんな凄惨な時を過ごした祖父も、今やコンピューターおじいちゃんに。
80歳でパソコンを始め、82歳でインターネット!

時代の流れって凄いな~。
[PR]

by aniline-black | 2007-08-15 23:01 | 日常

6年ぶりに・・・   

2007年 08月 14日
運転しました。


ペーパードライバー暦 6年4ヶ月。

免許を取ってから路上に出た回数 1回。

車庫入れに成功した回数 0回。

運転中の恐怖 無限大。


・・・久しぶりに運転したのがマニュアル車でなかったのが救いでしたが・・・。

・・・・・出来れば運転したくない・・・・・。
[PR]

by aniline-black | 2007-08-14 21:56 | 日常

ツ・マ・ミにつ~ままっせて~♪   

2007年 08月 12日
c0104662_2343143.jpg
兵器でありながら戦闘を好まない 「やわらか戦車」 というFlashアニメは有名ですが、この作者の前作をご存知でしょうか。

その名も 「くわがたツマミ」
元パリコレモデルの母とミヤマクワガタの父をもつ、鍬方ツマミ(4歳、♀)が主人公。

・・・この訳分からん世界観がたまらない♪
個人的には 「やわらか戦車」 より好きです。

知らなかった方は、ぜひ一度ご覧あれ!
[PR]

by aniline-black | 2007-08-12 22:40 | 日常

生後四半世紀を迎えました part 2   

2007年 08月 09日
62年前の今日、長崎に原爆が投下された。

それから37年後の今日、私は生まれた。

毎年何とも言えない気持ちになる誕生日でしたが、今年は違いました。


c0104662_18541772.jpgなんと義理の姉からプレゼントを頂いてしまったのです!

結婚お祝いを兼ねたお人形。しかも手作り!

我が家には 義理の姉→義理の母→私 経由でお嫁入りしたお人形もあります。

毎回素晴らしい出来で、感心するばかりです。


c0104662_18541755.jpgちなみにバーチャルの世界でも誕生日をお祝いしてくれました。
(DSソフト「どうぶつの森」より)

登場するキャラクター達が割り勘で食べかけのケーキをプレゼント。

なぜ食べかけを。。。


そして夜は素敵なディナー・・・ではなく 「幻のお酒 ホイス」 を飲む為に、老螳螂の方々と合流。
夏休み&お盆休みの入り口に誕生日があるので、いつも友人達には会えずじまい。こんなにも大勢の人に会えた事がちょっと不思議でした。

・・・う~ん・・・。
改めて思い起こしても想像以上に充実していて、とても楽しい一日だったな~♪
[PR]

by aniline-black | 2007-08-09 18:54 | 日常

生後四半世紀を迎えました part 1   

2007年 08月 08日
一つ歳を取りました。
といっても、法律上での話です。

民法143条 【暦による計算】 によると、誕生日の前日午後12時に年齢が1つ加算されるとの事。
4月1日生まれの子が学校へ入学する際、学年が前倒しされてしまう理由はここにあるようです。

取りあえず実際に文面を確認しようと思い、家にある 「ポケット六法」 を手に。

・・・・・ナニガナンダカ、ワカリマセ~ン・・・・・。

まぁ、あと少しで本当に年取るから難しいことは放っておこうっと。
[PR]

by aniline-black | 2007-08-08 21:13 | 日常

ガンバレ☆甲子園   

2007年 08月 03日
病院の帰りに船橋駅改札口付近を歩いていると、バサバサという摩擦音が。
気になって見てみると大勢の人が旗を振っています。

もしかしてパレード?
有名人でもいるのかな♪

やじ馬娘、迷わず直行。
c0104662_1323152.jpg
やっていたのはパレードではなく、甲子園へ向かう市立船橋高校の壮行会でした。

そういえば千葉県代表だったっけ。

船橋育ちなので、市船は大のお気に入り。
是非頑張ってほしい!

しかも今年の石川県代表は星稜高校(従兄弟の出身校)なので、楽しみにしています。
[PR]

by aniline-black | 2007-08-03 13:23 | 日常